ひじの黒ずみを何とかしたい!黒ずみ解消法

シェアする




ひじのガサガサに困っていませんか?

指先のネイルだけ気を付けてそれ以外は疎かになっていませんか?
肌を出す季節になってからじゃ遅い!
ひじの黒ずみ対策はOKですか。

何とかしたい!ひじの黒ずみの原因と解消を紹介します。

ひじの黒ずみの原因は?

ひじの黒ずみの原因は一つではありません。
いくつかありますので紹介します。

・摩擦や刺激が原因で黒ずみが起きる

肌が摩擦や刺激を受けると黒ずみの原因物質が発生します。
メラサイトという原因物質が発生し刺激されてメラニンを沢山出します。

繰り返し起こる事で色素沈殿し黒ずみに変わります。
ひじ以外にも黒ずみが起きる方はタイトなパンツやジーンズを履いている事が多いです。
ひじの場合には良く頬杖をついている人はひじに黒ずみが出来やすいです。

・間違ったケア方法

黒ずみが出来たら軽石で擦る!という情報を見た事はないですか?
黒ずみの原因は先ほど話したように摩擦で起きます。

間違ったケア方法で黒ずみを悪化させてしまいます。
軽石やボディタオルでゴシゴシする行為は間違っているので止めましょう。

・皮脂汚れ

鼻の黒ずみと同じように皮脂の汚れから黒ずみが出来る事もあります。
乾燥が酷い場合にもバリア機能が低下して黒ずみが悪化します。

ひじの黒ずみ解消法!

ひじの黒ずみ解消法は自宅ケア出来る場合と皮膚科で治療する方法があります。
酷い場合には皮膚科での治療を考えた方が良い事もあります。
軽い場合には自宅でのケアで充分ですので自宅で出来るケア方法を紹介します。

・スクラブケア

まずは自宅にあるもので黒ずみを解消したい方には塩のスクラブがおすすめです。
天然塩に含まれるミネラルは角質を柔らかくし角質も取ってくれます。

毛穴つまりや皮脂汚れ出来た黒ずみに有効です。

・重曹パック

重曹の成分には炭酸水素ナトリウムが含まれています。
この成分はピーリング効果があり毛穴に詰まった汚れにも有効です。

特に皮脂汚れで起きた黒ずみに有効ですよ。

・黒ずみ専用のクリーム

メラニン色素の沈殿で起きる、ひじの黒ずみには黒ずみ専用のクリームがおすすめです。
メラミン色素を薄くする成分が入っているので摩擦や刺激で出来た黒ずみにも効果があります。

肌のターンオーバーも整えるので美肌効果もありますよ。
自宅であるものでは安価な値段で試せますが黒ずみ専用のクリームは値段も高いです。
その分、効果バツグンです!

ひじの黒ずみは直ぐに改善する事は出来ません。
少しずつ地道にケアをする事が大事なので自分にあったケア方法で行いましょう。

自宅ケアでは無理と感じたら・・・皮膚科でも改善出来ますよ!



シェアする

フォローする