オートミールは美容食材。美しい爪をゲットしよう

シェアする




忙しい日々を送っていると、ふと爪がボロボロになっていることに気が付きませんか?

きちんとケアをしようと思っても、なかなかケアができなくて、どうしたらいいのかと悩んでしまう人も少なくありません。

爪に対して集中的にケアすることも大切ですが、毎日コツコツと体の内側からケアしていくことができれば、なおいいですね。

そこで今回は「オートミール」という食材を使用した爪ケア方法をご紹介します。

オートミールを食べたことがない、またはちょっと苦手という人でも、おいしく食べられる簡単レシピをまとめてみました。

ぜひ、参考にしてくださいね。

この記事は、こんな人におすすめ

  • 体内美人を目指したい
  • 爪の健康を内側からサポートしたい
  • 食事内容が偏りがち
  • 忙しくて外食に頼りがち
  • 爪のトラブルが増えている

オートミールに含まれる栄養素とは?

オートミールの主成分は、炭水化物です。

その他にもたくさんの栄養成分が含まれているオートミールは、美しい爪を保つためには最高の食材です。

参考までにオートミールの栄養素をまとめてみました。

食物繊維

水溶性の食物繊維と不溶性の食物繊維が両方含まれているのが、オートミールです。

食物繊維は便秘の予防・解消にとても効果的な栄養成分で、腸内環境を整えて、血行不良解消を促してくれます。

末端部分である爪にも栄養が行き届きやすくするのに、一役買ってくれるというわけです。

ミネラル

オートミールに含まれるミネラルとして、マグネシウム、鉄分、亜鉛などがあります。

これらの成分は、体の基礎を作り上げるのに必要不可欠な成分です。

肌・爪・髪の毛を美しく保つためには欠かせない成分なので、積極的に摂取するようにしましょう。

たんぱく質

爪の主成分であるたんぱく質は、爪を育てる成分としては最も必要な栄養成分です。

体内ではどう頑張っても作ることができない9種類の必須アミノ酸が含まれているところも、大きな魅力です。

オートミールを使ったおすすめレシピ

それでは、オートミールを使ったおすすめレシピをご紹介します。

ぜひ、参考にしてくださいね。

オートミールのホットミルクバナナ粥

小鍋に一口大に切ったバナナを入れて、弱火で焦げ付かないようにしてマッシャーでつぶしていきます。

柔らかくなったら、牛乳とオートミールを加えて、お粥のように混ぜます。

ドロドロになり、ふわっとした仕上がりになってきたら、器に盛り付けてはちみつとシナモンをかけて完成です。

お腹にずっしり溜まるのにヘルシー、健康的なオートミール粥はダイエット中の人にもぴったりのメニューです。

オートミールごはん

オートミールに水を混ぜて、電子レンジで温めます。

温かい状態のごはんにふやかしたオートミールを混ぜて、完成です。

炭水化物だけではなく、ミネラルや食物繊維も同時に摂れる「ヘルシーごはん」は、カレールーやビーフシチューなどをかけて食べるとおいしいです。

美しい爪は1日では出来上がりません。

ぜひ、栄養豊富なオートミールを毎日の食事にプラスして、体の内側から爪をケアしていきましょう。



シェアする

フォローする